--.--.--



スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2009.04.26

韓国のバス

韓国の交通手段と言ったら地下鉄とバスバス
バスの普及率はすごいですよ。

日本だと駅までバスがあれば乗りますが、ない場合は自転車を使う人が多いでよね。
韓国はバスがたくさん通っていて自転車を使う人はあまり見かけないんですよ。

ソウルのバスは大まかにこのような感じで分かれています。
幹線バス(ブルーバス)
支線バス(グリーンバス)
広域バス(レッドバス)
都心循環バス(イエローバス)

色によってバスが分かれていてわかりやすいです。

DSC03055_convert_20090426212857.jpg

バスの前方には番号と行先が書いてあるので、バス停で自分の行きたい番号のバスを
見つけて、乗りこみます。

バスに乗るとき、バス停がありますが必ずバス停で止まるとは限らないんです。
交通渋滞がひどいソウルでは、車が詰まっていたり、バスが何台もつながっていると
バス停の手前でも止まって乗車させます。
その時はみんな一斉に走り出し、目当てのバスに乗り込みます。
初めてバスに乗るときはタイミングがつかめず、
もたもたして乗り遅れてしまうこともしばしば。
乗りたいバスが来たら、いつドアが開くかよくみて
ドアが開いたらすぐに走って乗り込みます。

DSC03063_convert_20090426213032.jpg

韓国のバスは運転が荒いことでも有名です。
韓国の人でさえ、運転が荒くて乗りたくないという人もいます。
でもわたしは結構好きなんですよね~
たまに酔ったりしますが・・・
地下鉄のように外が見えないより、外の景色が見えるバスが楽しいんですふきだしハート

これは車内です
DSC03065_convert_20090426213112.jpg

ドラマなどで見たことのある方も多いと思います。
前方は一人掛け、後方は二人掛けで日本と同じです。

そしてこの機械
DSC03067_convert_20090426213146.jpg

これは入口と出口についています。
ここに交通カード(T-Money)をかざすと900ウォンが引かれます。
(現金の場合は1,000ウォン)

そしてバスや電車に乗り換える時
地下鉄、バスに関係なく30分以内に乗り換えれば(夜9時から朝7時までは60分以内)
別途料金はかかりません(乗り換え5回まで)
なので降りるときも、もう一度この機会にT-Moneyをかざすとお得になります。
嬉しいサービスですよね紫ハート



スポンサードリンク



Posted at 22:05 | 韓国の交通 | COM(2) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/45-3308bb13
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
lassieさん、バス情報をありがとうございます。
下の記事のコメントのお返事で、時刻表がないというのには驚きましたが、頻繁に来るのはいいですね。
バスも見た感じではきれいですし。
運転が荒いというのはよく聞きますが、lassieさんはもう慣れたのですね。
足腰が鍛えられてよさそうですけど、お年寄りは気の毒ですね~。
交通カードを使えば、乗り換えてもお金がかからないのですか?
もの凄くいいサービスですね。
Posted by tomato at 2009.04.27 19:44 | 編集
tomatoさん
こんにちは!
気になっていらっしゃった韓国のバス
少しはお役に立てたでしょうか?
韓国はバスにも地下鉄にも時刻表がないんですよv-104
「10分おきに到着する」という曖昧な表示だけです。
韓国は道の渋滞もひどいですし、バスがなかなかこなくても
あまり怒ってる人はいないですね。
日本だと時刻表通りに来るのが当たりまえだと思っているので
遅くなるとイライラするじゃないですか(わたしだけかしら?)
そこらへんはのんびりしてるんです。
日本のようにきっちりした時刻表がある国は少ないと思いますよ。

交通カードも乗り換えるのに時間が決まっていますが
時間内に乗り換えれば次乗るとき無料です。
親切なサービスですよね^^
Posted by lassie at 2009.04.28 01:38 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
