--.--.--



スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2009.04.27

ホットクを作ってみました

昨日家でホットクを作ってみました。
スーパーやマートに行くとこのようなホットクミックスが売っています。
ひと箱で10個つくれますハート

DSC02973_convert_20090426212231.jpg

作り方は簡単でしかも美味しい!
屋台で買ったホットクと変わらない美味しさですほっこり♪stereo
ホットクは秋~冬の食べ物で、夏場は屋台もやっていないので自宅で作れると
いつでも食べられますね。


では作り方をご紹介します↓P
ひと箱 10個分の分量です。

まずミックスを混ぜる時に使う水を用意(260ml)
水は次の分量で・・・
冷たい水1カップと、温かい水(約40~45℃)2/3カップ → 合計260ml

1、混ぜる
さっき用意した水(260ml)の中にイースト菌を入れて混ぜます。
そのあと、ミックスを入れて混ぜます。
DSC03068_convert_20090426213219.jpg

DSC03069_convert_20090426213248.jpg


2、発酵
混ぜたらラップをかけ30分くらい発酵させます。
倍ぐらいに膨らみます・・・
DSC03071_convert_20090426213319.jpg


3、形を作る
発酵が終わったら、10等分にしてひとつづつ丸めます。
その中に잼믹스(一緒に入っている甘い蜜・・・粉状です)を入れて再度丸めます。
丸める時、手にホットクミックスが付きやすいのでその時は油をちょっと手につけて
丸めるとやりやすいです。
DSC03072_convert_20090426213409.jpg


4、焼く
熱したフライパンに、丸めたホットクミックスを置きます(丸いままで大丈夫です)
置いたら※누르게で、ギュッとつぶします。
1~2分焼いたら、ひっくり返しまた누르게で押さえます。
DSC03073_convert_20090426213439.jpg

両面焼けたらできあがりですピンクハート

どうですか?簡単ですよね
DSC02975_convert_20090426212406.jpg

ひと箱で10個できますが、わたしは半分づつ作って、一気に食べられないので
冷蔵庫に入れて、翌日食べる時はレンジでチンして食べてます。
味はこの他にも抹茶もあります。

みなさんも是非作ってみてくださいね~


※누르게(ヌルゲ)とは・・・
ホットクを作るときつぶすための道具です
DSC02976_convert_20090426212439.jpg
この누르게ですが、ホットクを買ったらもらることもあります。
お店の人に聞き、在庫があると無料でくれます。

누르게がない時はフライ返しなどで代用もできますが
누르게を使った方が断然楽です手書き風シリーズ顔1



日本でも韓国食品を買うことができます!
ホットクも売ってますよ
귌궯궞귟괃stereo

辛国のキムチ物語



スポンサードリンク



Posted at 09:41 | 韓国の食べ物&飲み物 | COM(6) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/46-8e0e7a83
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは~^^こちらには初めてのコメントですv-401

私もお土産に買ってきて自宅で作ったことあります~!
2~3回あるんだけれど
最初はネチョネチョして悪戦苦闘した思い出が・・・v-393

自宅であの味が楽しめるのはイイですよね~♪
時々すごく食べたくなる味ですv-351
最近は東京・新大久保のスーパーでも売ってるんですよ~v-432


Posted by  まき at 2009.04.27 10:54 | 編集
こんにちは。
ホットク、おいしそうですね。
韓国風ホットケーキでしょうか。
写真を見て、もの凄く食べたくなりました。
何かつけたり、かけたりしないで食べるのですか?


Posted by tomato at 2009.04.27 19:51 | 編集
まきさん
こんにちは、はじめまして!
お越しいただきありがとうございますe-420

実は・・・今回作ったとき水入れ過ぎちゃったのか
結構ネチョネチョして作りづらかったんです。
手にくっ付くし。
でも味は美味しかったのでOKですねe-278

最近では新大久保にも売ってるですね。
ホントに時々食べたくなるんですよね。
手軽に作れて、美味しいし、小腹がすいた時や
おやつにいいですよね^^
Posted by lassie at 2009.04.28 01:32 | 編集
tomatoさん
こんにちは!
美味しそうに出来ていますか?
出来上がりの写真がちょっとボケてしましましたねe-263
ホットケーキよりモチモチしてるんです。
日本の食べ物に例えると何でしょうか???
パンのような食感ではなく、ちょっとお餅っぽい食感なんですよ。

生地の中に甘い蜜が入っているんです。
作るときは粉状なんですが、焼いていると溶けての蜜ようになります。
なので甘いんですよ。

わたしは屋台でホットクを買って食べると必ずこの蜜をこぼします・・・
ほとんど100%です。
それでいつも洋服を汚してしまいます。
毎回気をつけているのに蜜がたくさん入っているのでタラ~っとこぼれてしまうんです。
わたしにはホットクを上手に食べるのはとても難しいことなんです。
子供みたいですねe-454
Posted by lassie at 2009.04.28 01:45 | 編集
こんにちは~v-254

私、先日初めて新大久保で「ホットク」を食べました。
以前より食べたかったのですが、いつもランチとかの後なので、お腹一杯。(笑)
念願叶って初体験v-238うんまぁ~でした。
アンコ入りを食べたのですが、今度はハチミツ入りのに挑戦します。
lassieさんが作られたのもドンキ横の屋台のお兄ちゃんが作ってるのと遜色ないです。
マジ美味しそうですよ。^^
えっ!何で新大久保に居たのかって?パク・シニャンのファンミに行ってたのです。(聞いてないつーの)爆。
Posted by パリジェンヌ at 2009.04.28 18:07 | 編集
パリジェンヌさん
こんにちは!
知ってます~
新大久保のドンキの横に売ってますよね。
まだあるんですね・・・
わたしもあそこに行くといつも食べたいと思ってましたが
いつもお腹いっぱいで新大久保で食べたことないんです。
あんこ入りもあるんですね。
おいしそう・・・
屋台ではあんこ入りは見たことないんですが、
自分であんこ買ってきて作ればいいんですね
(韓国にもあんこあります)

パリジェンヌさんパク・シニャンさんのファンなんですね。
わたしも好きですよ~
パリの恋人見て惚れましたe-328
Posted by lassie at 2009.04.29 10:39 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
