--.--.--



スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2009.04.29

韓国地下鉄の切符が「使い捨てICカード」に変ります

日本は今日からGWですね・・・
今日のソウルは天気も良くて둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋絶好の観光日和です

そこで今日も韓国の交通に関する記事をひとつ

ソウルと仁川の地下鉄および首都圏電鉄(韓国鉄道公社が運営する郊外電車)の紙の
乗車券が、5月からICカードに変わる。
ソウル市都市交通本部は4月21日、ソウルと仁川の地下鉄および首都圏電鉄の全路線で
5月1日から再利用が可能な使い捨てICカードを導入する、と発表した。

使い捨てICカードは、駅の自動券売機にて
1500ウォン(約110円)=運賃1000ウォン(約73円)+保証金500ウォン(約37円)=で販売される。
なお、障害者・高齢者・国家功労者は保証金を支払うだけで支給される。
保証金の500ウォンは下車後、払い戻し機で返金されるが、
カードを紛失または破損した場合は受け取ることができない。
また、5月末に開業するソウルの地下鉄9号線と、6月に開業する仁川の地下鉄1号線の
延伸区間(松島ニュータウン内)では紙の乗車券が使えないため、
この区間では使い捨てICカードを使わなければならない。

だが、使い捨てICカードには不便な点も少なくない。
チャージすることができず、またタクシーやバスでは使用できない。
基本料金(10キロ)を支払って購入し、それよりも長い区間を利用した場合は、
下車後に追加料金を支払わなければならず、往復の乗車券もない。

それにもかかわらず、使い捨てICカードを導入するのは、いくつかの理由がある。
ソウル市のキム・ギョンホ交通企画官は、
「紙の乗車券にかかる1年間のコスト31億ウォン(約2億2700万円)=年間の
発行枚数4億5000万枚、1枚当たり6.8ウォン(約0.5円)=を節約でき、
また紙の乗車券の券売機はすでに更新の時期を過ぎているが、
交換するには366億ウォン(約26億7500万円)の費用がかかる」と説明した。
さらに、乗車券の発売に必要な人員を、不正乗車の監視や案内サービスに
割り当てられるという効果も期待できるという。

ソウル市は使い捨てICカードの導入に当たり、679億ウォン(約49億5800万円)の
費用を要した、と発表した。
カード1枚当たりの平均コストは733ウォン(約54円)だが、1000回まで再利用できるため、
紙の乗車券に比べはるかに経済的だという。なお、使い捨てICカードの利用者は、
地下鉄の利用者全体の13.7%を占めるとされている。

一方、同市は高齢者など無料乗車の対象者110万人に対し、
再利用できる「優待乗車カード」の発行を昨年11月から開始し、
現在までに87万枚を発行した、と発表した。
同市は使い捨てICカードの利用が定着するまで、紙の乗車券も引き続き発行する方針だ。

《朝鮮日報》


これがその「使い捨てICカード」です。
657835346957493956.jpg

何度も韓国に旅行で来ている方は、切符が買えなくてビックリするかもしれないですね。
でもこの使い捨てICカード・・・
タクシーやバスでは利用できないのでちょっと不便かも。
数日の滞在で地下鉄にしか乗らない方にはいいですが、
一週間くらい滞在する方やバスにも乗りたいという方はT-moneyを使った方が便利ですね。

そういえば・・・
昔、香港か台湾(あれっ?どっちだったっけ??)に旅行に行ったとき
たしかICチップ入りの切符だったんです。
「すごいな~、画期的Brilliant
なんて思ったことがあります。
プラスチックで出来ていて、表面には企業の広告が付いていました。
入るときは切符のように中にICチップを入れて、降りるときも溝の中に入れるんですが
出てこないんです。
この記事を見てフッと思い出しました・・・

ソウル5月前半の天気は・・・rainbow
5/2、3日は雨귺긞긵깓?긤긲?귽깑の予報ですが
他の日は20℃くらいの気温で暖かいようですね。

ソウルに来られる方、お気をつけていらしてソウルを満喫してくださいね3궼?궴



スポンサードリンク



Posted at 13:07 | 韓国の交通 | COM(0) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/47-a985dcbb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
