--.--.--

スポンサーサイト


スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2009.05.01

韓国の5月の祝日・行事

今日から5月ですね긪?긣
ソウルの天気は晴れ둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋 暖かい一日です

5月1日は世界的にメーデーですが、韓国も日本と同じように祝日ではないんです。
しかし、労働者の日ということもあり、休みにする会社も多いようです。
しかも銀行も休みです。
今日、銀行に行こうと思っていたのに・・・
「もしや・・・休みか?」と思い、友だちに聞いてみたところ休みとの回答。
窓口は休み、ATMはもちろん使えますが、手数料がかかるとの事。
祝日と同じ業務のようです。
他にも大手が休みだったりするんですよ・・・祝日にすればいいのにと思いますが뼰뙻갂듋

そして5月2日は석가탄신일(ソッカタンシンイル)お釈迦様の誕生日で祝日です。
(旧暦4月8日なのでその年によって変ります)
しかし今年は土曜日なのであまり嬉しくないかもしれませんね。
韓国では土・日に祝日が来ても振替休日はないんですよ。

5月5日は어린이날(オリニナル)子供の日で祝日です。
日本と同じですね。

5月8日は어버이날(オボイナル)両親の日です。
日本のように母の日と父の日が別れてはおらず、毎年5月8日と決まっているようです。
祝日ではないんです。
プレゼントは日本と同じように赤いカーネーション
その他に心がこもった贈り物、現金など贈る場合もあるようです。

5月15日は스승의 날(ススンエナル)先生の日だそうです。
스승(ススン)とは「師、師匠」という意味です。
1964年に「師に感謝し、尊敬の念を表す」ために制定されたとのことです。
この日も祝日ではありません。

5月は祝日や行事の多い月ですね。
日本もGWがあったり母の日があったり賑やかで楽しい月ですよね긯깛긏긪?긣


母の日ギフト 今年の母の日は5月10日(木) お早めにご注文いただければ、早期割引など特典満載♪第一園芸の母の日特集

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





スポンサードリンク



Posted at 14:38 | 韓国生活 | COM(6) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/49-c03b5602
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
lassieさん、こんにちは。
「両親の日」というのは知っていましたが、5月8日なんですね。第2日曜日なのかと思っていました。
それから、「こどもの日」もあるのですね。
ということは、「こいのぼり」もあるのでしょうか。
「先生の日」というのも面白いですね。
さすがは目上の人を敬う国、韓国ですね。
とてもいい習慣だと思います。

せっかくのGWだというのに、日本は豚インフルエンザで、毎日、大騒ぎです。
日本はまだ大丈夫なようですが、ニュースは長い時間をかけて報道しています。
韓国ではいかがですか?やはり大騒ぎなのでしょうか。
今日ちょっと電車に乗ったら、マスクをかけている人を何人も見かけました。(花粉症かもしれませんけど。)
早くおさまってほしいですね。
Posted by tomato at 2009.05.02 19:34 | 編集
こんにちは(^○^)/
とても興味深いです!こちらの日記を拝見しているだけで、ぷち旅行(妄想で)している気分です!
Posted by nako.i at 2009.05.02 23:57 | 編集
tomatoさん
こんにちは!
GWは楽しくお過ごしですか?

韓国にも日本と同じような行事があるんですよね。
こちらではこいのぼりは見かけないですね。
日本で、大きなこいのぼりやたくさんのこいのぼりが
風に吹かれて飛んでいると季節を感じますよね。

日本でも大きく取り上げられていますよね。
毎日ネットのyahooニュースでチェックしています。
韓国のTVでもトップニュースです。
最近は気になるので毎日見ています。

今日、日本人も多く訪れる明洞(ミョンドン)へ行ってきました。
いつもここは日本人韓国観光客でいっぱいなのですが
GWということもありかなり混んでました。
そこでマスクをしている日本人がたくさんいましたよ。
韓国人は誰もマスクしていないのですごく目立ちましたね。
この騒ぎなので予防対策だと思います。
本当ならそんなこと気にしないで楽しみたいところですよね。
Posted by lassie at 2009.05.03 04:22 | 編集
nako.iさん
こんにちは!
お楽しみいただけてとても嬉しいですe-420
もっと楽しい旅行気分を味わっていただけるよう
記事もどんどん増やしていきますね。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by lassie at 2009.05.03 04:25 | 編集
lassieさん、こんにちは。
私もこちらを読むと、韓国を旅行しているようで楽しいです。
このブログのお話を、そのまま本にしても売れるような気がします。
それくらい面白いですよ。

ミョンドンの日本人観光客が皆、マスクを着けているというのは、いかにも日本人らしくて笑ってしまいました。
日本の人は神経質ですからね~。
明日はこどもの日ですね。
こいのぼりは見かけないそうですが、韓国ではどのようなお祝いをするのでしょうか。
Posted by tomato at 2009.05.04 11:36 | 編集
tomatoさん
こんにちは!
嬉しいお言葉ありがとうございます。
少しでも韓国の生活が伝わるように
いろいろUPしますe-68

今日(あっ!もう昨日ですね)大きなマートへ行ってきました。
マートのおもちゃ売り場は5日が子供の日ということもあってか
特設会場のようになっていて、おもちゃがたくさん並んでいましたし
子供たちもおもちゃを買ってもらってました。
こいのぼりなどはないですが、子供の成長と幸せを願うのは日本と
同じだと思います。
Posted by lassie at 2009.05.05 01:11 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
