--.--.--

スポンサーサイト


スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2009.03.10

韓国ビザ申請・・・vol.2

さて、前回は韓国ビザ申請の手続きまでやっとこぎつけたところまでお話しましたね。
この後、ビザ申請がすんなり終わったわけではないんです・・無言、汗




窓口で順番を呼ばれるまでイスに座って待っていました。
今回はわたしはC-3ビザを申請しようと思っていました。
D-4ビザも考えましたが、申請後交付まで一ヶ月かかると書いてあったからです。
渡航まで2週間しかないのでC-3ビザを交付してもらい
韓国でD-4ビザに返るつもりでいました



C-3ビザ 短期総合ビザ
観光、通過、親族訪問、各種行事や会議参加、文化芸術、一般研修、講習、その他
これと似た目的で滞在が90日以内の短期研修ビザ

パスポート(残存期間が三ヶ月以上あること)
ビザ申請用紙
申請用紙に貼付する証明写真1枚(3.5×4.5cm)
留学先の入学許可書
申請から発給までの期間:申請日翌日~2日後に発給



D-4ビザ 一般研修ビザ
有効期限が6ヶ月(韓国で延長可能)の語学留学用研修ビザ

パスポート(残存期間が滞在日数以上あること)
ビザ申請用紙
申請用紙に貼付する証明写真1枚(3.5×4.5cm)
留学先の入学許可書(学習期間及び滞在期間が6ヶ月/二学期分となっていること)
残高証明書(残高が最低3,000USドル以上のもの)
(身元保証書2部)*提出が必要な場合 → これはいりませんでした
申請から発給までの期間:申請日翌日~一ヶ月後に発給



番号が呼ばれてC-3に必要な書類を提出すると・・・
わたし 「C-3ビザを申請したいんです」
窓口の方 「それは、できません!!」ときっぱり!
またまた“えぇぇぇっ・・・・・!?”
わたし 「何で、ですか? 韓国でC-3からD-4に変更したいんです。
時間もないし、C-3ビザが欲しいいんです」と訴えました。
すると・・・わたしの提出した“入学許可書”に問題が。。。
窓口の方 「この入学許可書でがC-3ビザは申請できません。
これですとD-4ビザになります」
わたし 「何でですか?」
窓口の方 「あなたの入学許可書は二学期分の受理がされていますので
この場合はD-4ビザしか取得できないことになっています。
ビザは入学許可書で決まりますのでしょうがないんですよ」とのこと。

・・・実は
わたしは今回留学のために良かれと思い二学期分(半年分)の授業料を払ったのです。
これがC-3ビザを申請できない理由のようでした。
どうせ韓国でまた授業料を払うなら先に二学期分払った方が楽だな~と、
思いそのようにしたのに・・・
返ってそれが仇となりました。
わたし 「けど、D-4ビザは発給に一ヶ月かかるんですよね。わたし間に合わないんです」
と言うと
窓口の方 「大丈夫ですよ。3日間で発給できます」

え~っ!? なら、あのサイトに書いてあることは何なんだ!!
まったく・・・ちゃんと訂正しないとダメなんじゃないの?!
ホントいい加減!!
なら、わたしは初めからD-4欲しかったし、3日間でできるなら結果オーライじゃない?
と、思ったそのとき・・・

窓口の方 「今日、残高証明書お持ちですか?」
わたし 「えっ?C-3のつもりだったので持ってないです」
窓口の方 「残高証明書がないと申請できません。後日またお越しください」
わたし 「えっっっ・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!」

あ~~~~ ホント最悪ですがっくり
結局はまた来なくちゃいけなくなっちゃったんです。
あんなに抗議して受付してもらったのに・・・なんだったんだあの抗議は?!
やっぱりビザの申請は大変です。
ここでめげてられません!
もう、わたしには時間がないのです。
一日でも早く“残高証明書”を取らなくては・・・
そこでわたしのメインバンクが2つあるので急いで電話で問い合わせしてみました。

まずは“新生銀行”
こちらは、残高証明書を自宅に郵送することになり時間は一週間くらいかかるとのこと。
これじゃー間に合わない!
そこでもうひとつ“三菱東京UFJ銀行”に聞いてみた。

すると・・・口座開設した支店に直接行くか、電話でその支店に連絡をすれば
3日間くらいで出来るのでその支店に取りに行けば早くできる。との回答
これがいい!と思い、早速支店に連絡したところ・・・
支店に伺い、待っていればその日に残高証明書を発行してくれるとのこと。

さすがー!大手銀行!!と拍手モノでした
わたしにとっては一日でも早く欲しい残高証明書だったのでこれは嬉しいお返事。
早速三菱東京UFJ銀行で残高証明書を発行してもらおう!

ホントぎりぎり・・・
これものんきなわたしがいけないのですが。。。

結局残高証明も無事もらい、韓国ビザの申請も完了!
その後交付日に韓国ビザの付いたパスポートを受け取りに行きました。



《韓国領事館》 *ビザ申請は大使館ではなく領事館で行います

〒106-0047
東京都港区南麻布1-7-31 民間中央会館2F
TEL:03-3452-7611

月曜日~金曜日
ビザ申請受付: 9時~12時
ビザ交付 :1時30分~4時

行きかた
大江戸線 麻布十番 2番出口
五反田方面3分 左手の韓国中央会館2F

スポンサードリンク



Posted at 03:01 | 韓国留学-準備 | COM(0) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/5-5bceef43
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
