--.--.--

スポンサーサイト


スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2009.05.29

ノムヒョン前大統領の国民葬

やはり今日はこのことに関して書くべきですよね
ノムヒョン前大統領の国民葬

ノムヒョン前大統領が亡くなってから連日大変な騒ぎです。
このことに関しては政治的な面も大きく、
わたしは多くを語れるほど政治に関して精通していないので
ココでは政治的なコメントは控えさせていただき
日本人のわたしが見て感じたことだけ書かせていただきます。


ノムヒョン前大統領の国民葬は今日11時から始まりました。
ソウルの中心でもある朝鮮王朝時代の王宮、景福宮には
日本からは福田康夫前首相が、外国の弔問使節団など
計3000人近くが参列されていました。

この模様はもちろんTVで放送され、わたしが見たのは12時から
ちょうど献花の場面でした。

韓国現大統領のイ・ミョンバク大統領と夫人が献花をするとき
場内に野次が飛び何とも言えない雰囲気でした。
韓国の人が今の政権に不満を感じているのは知っていますが
あのような席での野次はあまりにも心が痛みました。

その後も歴代の大統領の献花があり、キムデジュン前大統領も参列されていました。
わたしはキムデジュン前大統領からしか、以前の大統領は知らないのですが
久しぶりにお見かけしたキムデジュン大統領は痩せて車椅子に乗っていました。
しかし献花の時は、自分の足で立ち杖を使い、補助の方と一緒に歩いて献花台まで行き
献花されていました。
ひとりで立つこともできないお体なのに、ふらつきながらも歩いて行く姿を見て
すごく胸が締め付けられました。

その後、福田元首相など外国からの弔問使節団の方が献花されていました。

時々TVに、ソウル市庁前広場に溢れて道路の奥まで埋め尽くした一般市民の
様子が映しだされていましたが、ものすごい数の人でした。

20090529115316035.jpg

この写真の黄色いのが人です。
黄色い帽子をかぶっています。

ここでわたしのTVタイムは終わってしまいましたので
ノムヒョン前大統領を乗せた霊柩車が会場を出たところまでしか見れなかったのですが
この後、市民の見送りを受けながら、葬列がソウル市庁舎前広場からソウル駅まで
ゆっくりと行進し、その後遺体はソウル近郊の京畿道・水原で火葬にされるようです。

ノムヒョン前大統領が亡くなってから、連日TVでのニュースや市民の行動など
驚くことが多かったです。

亡くなった当日、翌日の芸能番組の自粛
ポータルサイトや個人のブログなどトップページをグレーにして喪に伏す
韓国全域で一般市民のお焼香会場を設置
市庁前に配備された警察官の多さ
連日ケーブルTVのニュース番組ではノムヒョン前大統領のニュースと
プライベート映像など放送
など・・・

今回のノムヒョン前大統領の死は政治的背景が大きく、わたしも知りたいことが多いのですが
あまり突っ込んだことも今は聞けないような雰囲気。
韓国の人はどのように思っているのかは
今までの市民の行動や今日の国民葬でわかるところなのですが・・・

でもやっぱり葬儀は寂しいものですね。
TVに映し出されたあの雰囲気、流れる音楽でわたしも寂しい気持ちになってしまいました。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


スポンサードリンク



Posted at 13:37 | diary | COM(2) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/70-48b6d1fc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
lassieさん、こんにちは。
ノムヒョン大統領の葬儀については、こちらでは詳しくは見られませんでした。
たくさんの人が参列した写真は、こちらの新聞にも載りましたよ。
現大統領の献花に野次が飛ぶというのも凄いですね。
賄賂の件についてはよくわかりませんが、若いときからずいぶんと苦労をしたかたのようですね。

イベントやコンサートなども中止になったりしているのでしょうか。
Posted by tomato at 2009.05.31 15:48 | 編集
tomatoさん
こんにちは!
日本ではあまり放送されなかったんですね。
知人から聞いたところ、数年前から前大統領が亡くなった場合
国葬を行うことになったそうで
今回が異例だったことではないようです。
しかし、日本人のわたしには驚くことばかりで・・・
結構衝撃的でした^^

イベントなども延期になったりしたようですよ。
Posted by lassie at 2009.06.01 00:21 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
