--.--.--



スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2009.06.08

ソウル地下鉄9号線

ソウルに新しい地下鉄が開通しますハート
地下鉄9号線です。

韓国ニュースの一部から・・・

ソウル市は、漢江より南側の江南地域を東西に走る
地下鉄9号線の第1期区間(25.5キロメートル)、金浦空港~新論ヒョン路線が
5月12日に開通すると明らかにした。

25駅が設置され、金浦空港(5号線)、堂山(2号線)、汝矣島(5号線)、鷺梁津(1号線)、
銅雀(4号線)、高速ターミナル(3、7号線)の6駅が乗り換え駅となっている。

1233084442_587706_SSI_20090128031515_V.jpg


地下鉄9号線には一部の駅を通過する急行列車が初めて導入される。
停車駅は9駅で、金浦空港駅から江南地域の新論ヒョン駅まで30分で移動が可能だ。
また、地下鉄金浦空港駅から10メートルほど歩けば、
仁川空港鉄道の金浦空港駅が利用でき、江南から仁川空港まで
ほぼノンストップで1時間で到着できるようになる。
相対的に利用者が少ないと指摘されてきた仁川空港鉄道の乗客が増え、
活性化するものと期待される。

基本料金は、他路線と同じ900ウォン(交通カード利用時)と暫定決定した。
9号線各駅には、展示場、小規模公演場、インターネットカフェ、出会いの広場などの
文化スペースを設ける。
全駅にホームドア、エレベーター、エスカレーターを設置する。

ソウル市は、論ヒョン洞から総合運動場を結ぶ第2期区間を2013年までに、
総合運動場から芳イ洞を結ぶ第3期区間を2015年までに、それぞれ完工する予定だ。
第1期区間麻谷駅は、同地区の都市開発事業と合わせ2~3年後に開設する。



9号線のカラーはゴールドです。

NISI20060219_0000907653_web_convert_20090608020830.jpg

ソウル内の地下鉄で特急列車が導入されるのは初めてなので、
通勤や空港を利用する人には早く目的地に行けていいですね。

ヨイドやカンナムは会社が多く、ここで働いている人は結構多いんです。
なのでとても便利かも・・・ほっこり♪stereo

わたしは金浦空港に行く時利用できそうですね。
いつもならホンデから2号線に乗り、途中で5号線に乗り換えていましたが
2号線ホンデ入口駅→ハプチョン駅→タンサン駅(堂山/당산)で9号線に乗り換えれば
金浦空港までいけますね。

今度、この新しい9号線を利用してみたいと思います紫ハート

귅귡?궰걲괷굲굦굱굢굷굙굱굢굩굨갋갏먗 上記の記事では5月12日開通とありますが、実はこの開通日時が
6月12日と延期になりました。
しかし、6月12日の開通も「システム障害の発生」とのことで延期になっています。
現在7月末には開通予定とのことです。


C1F6C7CFouml;-evilssong_convert_20090608023749



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサードリンク



Posted at 02:40 | 韓国の交通 | COM(2) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/77-d41505ac
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あんにょん^^lassieさん!

v-308地下鉄9号線開通~v-424

金浦空港から2路線になって便利になりますよね~。。
江南エリアまで直通なのがイイですよね~e-420

ソウルも東京なみの地下鉄混線?都市なので
本当に便利だけれど
乗換えの地下通路が長かったりするところがあって
【こんな時、地元の人はもっと便利な乗換方を知ってるだろうなぁ~。。。】
っと思ったことがあります(笑)

でも東京の地下鉄よりも車内は広いし、そんなに混んでないし
ソウルの地下鉄は乗ってて楽しいです^m^

9号線も乗ってみなくちゃ(笑)



Posted by  まき at 2009.06.10 11:24 | 編集
まきさん
こんにちは!
確かに最近できた地下鉄はかなり深くに線路があるので
ホームに行くまで結構遠いいですよね。
わたしは乗り換えが好きではないので
ついついバスv-104を選んでしまいます。
(乗り換えが面倒なんです・・・)

金浦空港の方に住んでいる人も多く
通勤にも便利ですし、
旅行者にも便利ですよね。

今度9号線体験してみたいと思います!
Posted by lassie at 2009.06.10 14:48 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
