--.--.--

スポンサーサイト


スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2009.06.12

韓国の光熱費

韓国で生活を始める時、気になるのが光熱費だと思います。
ハスクなどは光熱費を別途払うことはないと思いますが
ワンルームなどは光熱費が別のところが多いですね。

わたしも最初「ひと月どのくらいかかるんだろう?!」とすごく気になりました。
そこでわたしのひと月の光熱費をご紹介します。

まず、わたしが毎日どのように生活しているかですよね ハート
わたしは基本自炊です。
外食は友だちと一緒に行くくらいで、普通夜は自分で作って食べていますごはん♪
・・・と、言ってもたいしたモノは作ってないんですが 汗とか

そして、わたしの部屋はキッチンに小さな窓と、ベランダ付きの大きな窓があります。
ベランダと言っても日本のベランダとはちょっと違い、外が丸見えではなく、窓があるだけ。
隣に家が隣接しているので、日中も暗く電気をつけています。

こんなところでしょうか・・・
では光熱費のご紹介に入ります。

夏と冬では代金が一番違ってくるのはガス代です。
通常使うのは、ご飯を作るときのガスとシャワーを浴びるときにガスを使います。
その他に冬はオンドルをつけるのに大量のガスを使うんです。

オンドルは部屋の床下に温水のパイプが通っておりそれをガスで温め
部屋を暖かくします。
そのため冬場のガス代は非常にかかります。

わたしは韓国に来た初めての冬、一番ピークが2月でガス代70,000ウォンでした。
これでも昼間は家にいないのでオンドルは使用していなく、夜と週末だけ。
一度暖かくなるとしばらくは持続しますので、
つけっぱなしにしていても長くて3~4時間ほどですが、かなりの金額になります。
聞くところによるとこの金額はそれほど高い金額ではないとのこと。

それでも何とかもう少し抑えられないかと2回目の冬はいろいろ調べてました。
結果、オンドルはつけた時、一番代金がかかると聞き付けたり消したしするのは
返ってガス代がかかると書いてあったんです。
そこでその年は付けたら低めの温度に設定し、完全に消すまでつけっぱなしに
していました。
そうしたらこの年は一番高くてもガス代50,000ウォンくらいで収まりました。
やっぱりつけたり消したりするのは返ってガス代がかかってしまうようです手書き風シリーズ顔1

オンドルを使わない時のガス代は15,000ウォンくらいで収まります。

dining-i-01.gif fo-h3-17.gif




電気代ですが・・・
わたしは家にいると必ずTVか音楽をつけています。
PCをしていてもどちらかは付いた状態です。
しかも先程も書いたように、日中でも電気はつけていないと薄暗いので電気はつけっぱなし。
平日は家にいないですが、夜遅くまで起きていますし、
ときどきTVつけっぱなしで寝てしまうこともあります・・・無言、汗
それでもひと月10,000ウォン前後です。
ただ夏クーラーをつけるとこれが一気に上がりますね。
去年それほどクーラーを使用しなかったので驚くほどの請求は来ませんでしたが・・・

interior-a1-01.gif interior-a1-04.gif




水道代は毎日のシャワー、炊事洗濯などで使います。
2か月に1度の請求で10,000ウォン前後です。
これは一年中それほど差がありません。

bath-b-02.gif


日本に比べたら安いのではないでしょうか?!
ご参考になれば幸いですBrilliant




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサードリンク



Posted at 23:40 | 韓国住宅事情 | COM(0) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/80-355b18db
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
