fc2ブログ



2009.06.23

弘大入口駅に新しい路線が・・・

少し前から、2号線弘大入口駅で工事が始まり封鎖されている出入り口があるんです。
「何の工事だろう??」と思いつつもわたしの利用する出入り口ではないので
あまり気にしていなかったんですけど・・・롨룕궖븮긘깏?긛딁1

今日地下鉄に乗って何気なく路線図を見たら・・・
「あれ?弘大入口駅に新しい路線のシールがついてる」
弘大入り口駅は2号線のみ通っている駅。
そこにいかにもあとからつけました!という地下鉄路線のシールが貼ってあるんです。
あまりに小さくてよく見えなく気になったので調べてみましたBrilliant.

するとこんな記事が・・・


《7/1京義線複線電化開業》 ソウル新聞

KORAILは6月11京義線複線電鉄化事業 1段階区間(38.8㎞·17駅)の開通によって、
7月1日からデジタルメディアシティ駅(디지털미디어시티역/DMC駅)~
ムンサン(문산역)間に電車運行を始めると明らかにした。

運行間隔は10~15分で一日 計150回運行され、DMC駅と大谷駅(대곡역)で
それぞれ 6号線、3号線に乗り換えできる。

ラッシュアワーには13分、混雑度が一番高い時間帯(午前6時30分~7時30分)には
10分おきに運行される。

150本中 46本は加佐(가좌)、新村駅(신촌역)を経由して
ソウル駅(서울역)まで延長運行する。
通勤客のため午前7時20分ムンサンを出発して8時12分ソウル駅に到着する
急行列車を一日1回運行する。急行列車停車駅はソウル・新村・DMC・大谷・
白馬(백마)・一山(일산)・タンヒョン(탄현)・金稜(금릉)・金村(금촌)・
ムンサンなど 10駅だ。

ソウル~ムンサン間運行時間は急行52分、一般電車は65分、
DMC~ムンサンは 52分だ。
運賃(交通カード基準)はソウル~DMC 900ウォン、ソウル~一山 1300ウォン、
ソウル~坡州(파주)とソウル~ムンサン 1600ウォン、
DMC~ムンサンは 1500ウォンだ。

京義線複線電車は2012年末 竜山駅~DMC駅(7.5㎞) 区間事業完了とともに
全区間完全開通予定だ。


SSI_20090611183044_V.jpg

上の地図を見ると、弘大入口駅は地下区間として開通されるようですね。
まず第一区間として7月開通予定は右端のムンサン(문산역)~デジタルメディアシティ駅
(디지털미디어시티역/DMC駅)までで、その後は2012年末の予定のようです。
まだ先のことですね・・・




とここで終わりかと思い気や、もう1本開通するようなんです긪?긣

それが「空港鉄道 A’REX」です。
2007年3月仁川空港⇔金浦空港はすでに開通しているのですが
まだ工事は進んでいて最終的にはソウル駅まで繋がります。

02_convert_20090623130516.jpg
03_convert_20090623130529.jpg


2010年には弘大入口駅にも開通する予定なんです!
しかしですね・・・このA’REXですが
現時点で開通されている仁川空港⇔金浦空港間の利用者が少ないんです。
わたしも1度利用したことありますが、車内はガラガラ듋궴궔
ホントに1車両に数人しか乗ってないんですから。
韓国はバスが普及してますから空港からはバスを利用する人が多いんです。

31.jpg


金浦空港⇔ソウル駅まで開通したら利用者は増えるのかしら?
そう願いたい긌깋긌깋
莫大な予算をつぎ込んで作った鉄道ですからムダにだけはしたくないですよね。
(すでに韓国人の中では「失敗」という声も出ているようですが・・・뼰뙻갂듋
地下鉄9号線が開通したら、9号線の金浦空港駅と空港鉄道の金浦空港駅間は
10メートルということなので利用しやすくなるかも。


7月末には地下鉄9号線開通予定ですし、これからまだまだ路線が増えていきますね!




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサードリンク


Posted at 13:34 | 韓国の交通 | COM(0) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/87-d153bfe3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する