--.--.--



スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2009.06.24

韓国紙幣 新5万ウォン札登場!

申師任堂(シン・サイムダン)を肖像にした韓国の最高額紙幣、
5万ウォン(約3800円)札がついに23日、市中に出回ります。
これまでの最高額紙幣、1万ウォン(約750円)札が1973年に発行されて以来、
実に36年ぶりに登場した高額紙幣です。

韓国造幣公社で製造された新5万ウォン札は
現在、ソウル市中区南大門路の韓国銀行(韓銀)本店をはじめ、
全国の韓銀支店で待機しています。
韓銀発券局のイ・スンユン発券政策チーム長は、「23日朝に各銀行に供給する予定。
銀行の要請分を供給するのに十分な量を用意している」と説明しました。

「5万ウォン札効果」を最も期待しているのはデパートなどの流通業界です。
4万9000ウォン-5万ウォン(約3700-3800円)の企画商品を販売し、
新5万ウォン札を交換するサービスなど、「5万ウォン・マーケティング」を準備しています。
10万ウォン(約7500円)の小切手に比べると消費者の負担も少なく、
1万ウォンよりも額面が大きいことから高額のショッピングが促進され、
消費の活性化に寄与する、と流通業界は期待しています。

しかし、市中で5万ウォン札が広く通用するためには多少時間がかかりそうです。
国民・ウリ・新韓・ハナなど都市銀行は不況で歯を食いしばっている状況から、
5万ウォン札の引き出しが可能な現金自動預払機(ATM)を各店舗に1-2台設置し、
新券の流通速度などを見ながら設置範囲を広げていく方針とのことです。
そのため5万ウォン券の引き出しは当分、銀行の窓口で行わなければならないという
不便を強いられそうです。
一方、郵便局は景気対策に向けた政府の早期発注方針に従い、早くから準備しました。
新5万ウォン札が使用可能なATMを約2300台発注し、
全国2700の郵便局に配置する計画です。

不況の中で登場する5万ウォン札。
何とぞ景気が回復し、各家庭の収入が増え、5万ウォン札を拝む機会が
多くなることを望みます。


朝鮮日報

20090622000058_0_convert_20090624101535.jpg


今日23日から流通が始まったようですね。
わたしはまだお目にかかっていないですが・・・긪?긣
5万ウォン札って日本円にすると3,700円くらいなので、
日本円と比べるとそれほど高額紙幣には感じないですけど・・・
でも今まで最高が1万ウォンだったなんて、相当物価の安い時代の設定で
今ではソウルも物価が高いですからね・・・

韓国では小額の買い物は現金、高額な買い物はクレジットカードや
デビットカード(韓国ではチェックカードと言います)、小切手も普及しているので
韓国で生活してみると、最高紙幣が1万ウォンでもさほど不便に感じなかったですが
旅行に来ていたときはすごく不便だと感じてました。

旅行の時は円からウォンに両替して、1万ウォン札が財布に収まりきれない・・・
なんてこともありますよね~
1万円両替しても1万ウォン札が13枚になるんですから。
重い重い・・・롨룕궖븮긘깏?긛괨괧딁7

数日前からまたウォンが安くなってきているので5万ウォン流通をきっかけに
景気が回復するといいですねBrilliant




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサードリンク



Posted at 10:42 | 韓国生活 | COM(8) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/88-ff898b35
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
lassieさん、こんにちは。
5万ウォン札が出たのですね。
ニュースでも流れていました。
ドラマを見ていると、ちょっとした支払いにお札を何枚も出しているのに驚いていましたが、これで解決でしょうか。

ところで、このお札の女性はだれですか?
韓国も偉人がお札になるのでしょうか。

Posted by tomato at 2009.06.24 11:03 | 編集
tomatoさん
こんにちは!
そうですよね。
財布がお札でいっぱいになっちゃいますよね。

このお札の女性に関して調べてみました
「李朝中期の女流画家、申思任堂(シンサイムダン)の肖像を配した。
韓国では良妻賢母のシンボル的存在で、
紙幣に女性がデザインされるのは初めて」
とのことです。

韓国のお札も表は肖像画です。
1,000ウォンは退渓李滉(퇴계이황/テゲイファン 1501年-1570年)
李氏朝鮮の儒学者。

5,000ウォン札は栗谷李珥(율곡이이ユルゴクイイ/1536年-1584年)
朝鮮中期の政治家であり学者でもあり、
『韓国儒学の父』でもある。

10,000ウォンは世宗大王(세종대왕/セジョンデワン 1397年-1450年)
ハングルの制定を行ったことで知られ、
朝鮮王朝時代の歴代君主中もっとも優れた君主とされる。

ちなみに今回新しく作られた50,000ウォン札は黄色、
1,000ウォン札は青、5,000ウォン札は赤、10,000ウォン札は緑を
基調としたお札です。
韓国で現在発行されているお札はこの4種類。

サイズはそれぞれ若干違いますが、色で識別できるので
間違えることはほとんどないですよ。
Posted by lassie at 2009.06.24 13:45 | 編集
旅行に行った時には大金持ちになったみたいに、凄い枚数で財布に入らなかったけど・・・
今度は間違って出しちゃいそうで怖いですv-290
Posted by hakupiko at 2009.06.25 00:04 | 編集
lassieさん、詳しく教えてくださってどうもありがとうございます。
こちらのブログは本当に勉強になりますね。

韓国で初めてお札になった女性なのですね。
良妻賢母のシンボルなんですか。
お札を色分けしてあるなんて、便利でいいですね。
lassieさんも早く5万ウォン札を手にできるといいですね。

ところで、今日はこれから東方神起が「フレンドパーク」に出演です。
どんなゲームに挑戦してくれるのでしょう。
運動神経もよさそうなので楽しみです。
もうすぐ始まるのでこの辺で失礼しますね。ごめんなさい。
あとで内容をお知らせしますね。
では、また。
Posted by tomato at 2009.06.25 19:46 | 編集
hakupikoさん
こんにちは!
そうですよね~
円をウォンに換金するとすごくお金持ちになった気分に
なりますよね。
わたしも旅行をしてたときはそうでした。
けど最近はお札がかさばるので、1万ウォン数枚しか
入っていません。
ひどい時は1万ウォンもお財布に入ってない時もありますe-443
チェックカードを使うことが多いんですけど、
少額だと使えないお店もあって焦るときもあります(笑)
Posted by lassie at 2009.06.26 00:34 | 編集
tomatoさん
こんにちは!
わたしもよくわからなくて調べたんです。
いつも使ってるお金ですがまだまだ知らないことが
たくさんありそうです・・・

今日はトンがフレンドパークに出演しますよね。
いつもトンを気にかけてくださり本当にうれしいです。
わたしはリアルタイムで見れないですけど
絶対にチェックしますよ!
どうでしたか?
運動神経発揮できていましたか?!
Posted by lassie at 2009.06.26 00:37 | 編集
lassieさん、こんにちは。
東方神起のフレンドパークは面白かったですよ。
運動神経はとてもいいですね~。
最初の壁にはりつくのなんか、一番上まで届いちゃうんですから凄いです。
ユチョンさんがテコンドーの有段者で、ジュンスさんが合気道の有段者だそうで、これまた驚きです。
最後のダーツでも、ジェジュンさんは失敗しちゃったけど、みんな欲しいものを手に入れましたよ。
とても楽しい内容でしたので、ぜひご覧くださいね。

それから昨日はミュージックフェアが総集編だったので、そちらでも東方神起を見ることができました。
人気者ですね~。
しょっちゅう見られてうれしいです。
Posted by tomato at 2009.06.28 10:32 | 編集
tomatoさん
こんにちは!
フレンドパーク面白かったようですね。
トンは運動神経もいいので期待できます!!
まだ見ていないんですけど、絶対に見ます!
今から楽しみです。

それからミュージックフェアの情報もありがとうございました。
わたしの代わりにtomatoさんが見てくださってうれしいです。
これからも何か情報ありましたらよろしくお願いいたします。
ちなみに・・・
7/3のミュージックステーション(テレ朝)と
7/5のMJ(NHK)に出演の予定です^^
Posted by lassie at 2009.06.29 00:53 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
