--.--.--



2010.11.17

キムジャンの季節

この時期になると韓国ではキムジャン(キムチ作り)が行われます。
主に11月下旬から12月中旬に行われ、韓国の冬の風物詩とも言えます。
マートに行くと、束になった白菜やキムチの材料がたくさん売っています。

そういえば~
わたし、まだ一度もキムチ作ったことないですね・・・
一度は作ってみたい!!
そういつも思ってるんですけど・・・


今日、中央日報日本語版でこのような記事を見つけました。

20101117093325-1_convert_20101117131628.jpg

一人暮らしの高齢者や親がいない家庭に伝える「愛のキムチ分け合い」行事が16日、
市庁前ソウル広場と忠清南道論山(チュンチョンナムド・ノンサン)で開かれた。
韓国ヤクルトの‘ヤクルトおばさん’約2000人が白菜12万個で作った
5トントラック54台分のキムチは、約2万5000所帯に伝えられる。
韓国ヤクルトは01年から毎年、「愛のキムチ分け合い」行事を開き、
これまで白菜77万1000個分のキムチを17万4000人に伝えてきた。

中央日報日本語版



これはすごい~!!
こんなに多くの人とたくさんのキムチ。
韓国ではなくてはならない食べ物ですからね・・・
わたしも、おすそ分けして欲しい





Posted at 13:11 | 韓国生活 | COM(2) | TB(0) |
2010.11.11

カカオトーク登録方法

韓国でiPhone 4購入後、大活躍しているアプリのひとつが카카오톡 カカオトーク
チャットのようにお互いメッセージをやり取りでき、
同時に複数人とのメッセージ交換も可能。
日本⇔韓国間でも無料で使用できます

このアプリは韓国製のため、韓国語ができない方だと登録が面倒だったりしますよね。

わたしは、何も考えることなく、すら~っとできたので
「どうやって登録するの?」などの質問を受けても忘れてしまって答えられない
ただ、指示通り登録しただけなので・・・

でも、SoftBankキャリアの方は結構苦労されているようで、よくご質問を受けるんです。
実際、日本の友だちもなかなか登録ができなくて、悪戦苦闘。
わたしが直接、友だちの画面を見れればすぐに説明できるけど、そうもいかず。
何度も試行錯誤し、やっと登録ができて、今は快適に使ってます

そこで、日本に住む、韓国の友だちがマニュアルを作ってくれました。
(iPhone SoftBankキャリア使用)

その友だちはこのマニュアル通りやって、登録が完了していますので
試行錯誤されている方は一度試してみてくださいね



ma1.jpg
카카오톡 カカオトーク 初期起動画面



ma2.jpg
①をタップ



ma3.jpg
①「日本の国番号 +81」をタップ
②「전화번호 입력 電話番号入力」をタップ



ma4.jpg
①に携帯番号の0を省いて入力
②「다음 次」をタップ



ma5.jpg
ここで、韓国語の文章が出てきます(以下、訳)
「電話番号認証 本人電話番号 確認のため 入力された番号に
6桁の認証番号をお送りします。+81 80 ・・・(登録した携帯番号が出る)
電話番号を修正される場合 取り消し(취소)を選択してください」
携帯番号に間違いがなければ、右側の①「承認(승인)」をタップ



ma6.jpg
①の番号6桁が認証番号です。これを覚えておく
②「返信(답장)」をタップ



ma7.jpg
①に先ほどの6桁の認証番号を入力
②「認証確認(인증확인)」をタップ



ma8.jpg
①に「使用者の名前を入力してください」
②「完了(완료)」をタップ


これで完了、カカオトークが使えます。

試してみてくださいね





Posted at 15:09 | 韓国生活 | COM(5) | TB(0) |
2010.11.03

街も秋

韓国の冬はすごく寒いので、秋が短い気がします。
10月でも風が冷たく、冬のような寒さの日もあったり
日差しがぽかぽか暖かい日もあったり・・・
特に朝晩と昼間の気温が10℃以上違うので、体がツライ

寒い冬が来る前の短い秋
街も秋色です

koyo1_convert_20101104114142.jpg





Posted at 23:42 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.04

ホンデのチムチルバン

先日家の近く(ホンデ)にあるチムチルバン(찜질방)へ行ってきました~
(しかも・・・ひとりで

たまたま近くを歩いていて偶然見つけたチムチルバン。
今度行ってみよう~と思ってたらその機会が訪れました。

2号線홍대입구(弘大入口)からも近いんですよ!

happydayspa
서울시 마포구 서교동 371-10
(ソウル市 マポ区 ソギョ洞 371-10)
TEL:02-332-9000
営業時間:24時間

チムチルバンは地下ですが、上はウエディングホールのようです。
わたしはお風呂しか入らなかったのですが夜に行って7,000ウォン
思ったより人がいてちょっとビックリしました!

特別広くもなく、設備が整っているわけでもないですが
のんび~り、お風呂に入るにはいいですね。
また行こうと思ってます





Posted at 17:05 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.30

久しぶりのインサドン

昨日久しぶりにインサドン(인사동)へ行ってきました~
チョンノにはよく行くのに、インサドンまではあまり行かなくなってしまって・・・

昨日の目的は、日本の友だちへのプレゼント探し
先日いただいたハンドメイドのコースターがとてもステキだったので
インサドンに行ったらあるかな~と、思って。
けど、もうコースターって時期でもないんですけど
(コースター=夏の飲み物っていう感じ

最近はめっきり日が短くて、前までは8時ごろまで明るかったのに
この頃は7時ごろでも薄っすら暗いですね。

わたしが到着したのは夜8時ごろで、閉まっている店もありました。

インサドンを歩いていると「えっっ!!」と、
思わず声を上げてしまったほど様変わりしているのでびっくり!!
コスメショップがずらっと並んでるんです。
半年くらい前に行ったときはほとんどなかったはずなのに・・・

あの伝統的な雰囲気が大好きだったのに、近代的なビルは立ち並び
コスメショップまで誕生して
これじゃ~他の街と変わんなくなっちゃう。
なんか寂しくなりました・・・
あそこにコスメショップ作らなくても・・・チョンノへ行けばたくさんあるじゃん!!

昔の古い感じの町並みが懐かしいです。

あっ!友だちへのプレゼントは無事買うことができました





Posted at 16:39 | 韓国生活 | COM(6) | TB(0) |
2010.09.24

ついに・・・iPhone 4

ついにiPhone 4が来ました~!!

使い初めてからすでに数日経過。
友だちからアプリを紹介してもらったり、かなり楽しんでます

アプリも豊富で、すごいんですね~!!
友だちに「○○みたいなのある?」とわたしが欲しいアプリを言うと
「あるよ~」と教えてくれるんです。

韓国ラジオはもちろん、TVもリアル放送が見れちゃうんですよ~
(SBSは残念ながら有料なんですけど

日韓辞書のアプリもあるのでこれからは重い電子辞書を持ち歩かなくてもOK
(あまり持ち歩いてないんですけどね。。。)

yahooメール、gmailも転送で見ることができるし。
日本語入力もOK!!
もちろん日本で買っても韓国語入力OKです。

iPhone 4ひとつで何でもできちゃう~!!ってくらい優れものです。
ただ・・・押しづらい
メールするのに間違えて押してしまうのですごい時間かかる・・・
これは慣れるしかないんですけど。

日本⇔韓国間で友だちとのやり取りには本当に重宝しそう。
카카오톡(カカオトーク)というアプリを使うと、韓国国内はもちろん
日本の友だちともチャットのように話ができてしかも無料。
複数の人との会話もできるんですよ~
韓国の人はこのアプリ使っている人多いですね。
わたしも早速利用しています。

あと、わたしの家がちょっとwifi入りづらい。
これも残念な点ですが仕方がないですね。

でもアプリが豊富でホント楽しいです!
まだまだ知らない使い方がたくさんあるのでもっと便利に使えるように
試行錯誤してみようと思ってます。
それと、入力もスムーズにできるように・・・





Posted at 10:26 | 韓国生活 | COM(14) | TB(0) |
2010.09.22

ホンデ洪水

9月21日から3日間韓国はチュソクに入りました。
そのチュソク1日目
すごい事態に・・・
ソウル中が洪水状態になってしまったんです!!

前日の20日の夜から雨が降り続き、21日になっても一向に止む気配なし。
それどころか雨の勢いが増して、大雨状態に。

油断していたわたしはベランダの窓を開けていたら
雨が窓の溝にたまりベランダへ入ってきてしまいました
これはマズイ!!
と、思い急いでタオルで水を吸い取りベランダに入り込まないようにしたのですが
あまりの雨のすごさに、やってもやっても、しばらく経つとまた窓枠の溝に大量の水が・・・

この日は友だちと映画を見に行く予定なのに・・・
こんなんじゃ~心配でいかれないよ

そう思ってたら友だちから連絡が・・・
「今、雨がすごくて洪水になってる。ホンデの駅前も洪水で人も車も通れないよ」
とのこと。
「えっ!そんなにすごいの?!」
ニュースを見るとホント!すごいことになってる!!!

他の地域は腰まで水につかってるところもあったり。
想像以上にすごい事態に・・・

韓国では部屋が半地下のところもあり、大丈夫なのかと。
わたしの家は幸い3階なので何の支障もなかったのですが。
ホンデ駅前はちょっと土地が低くなっているので水がたまってしまったのかも。

ho1.jpg


ホンデ駅前はこんな感じですごいことに・・・

もちろんこの日の約束は延期となり、大変なチュソク1日目となりました。
窓枠の水も次第に収まり、たいしたことなく済みました。

それにしても本当にすごい雨で、韓国に来てこんな洪水を見たのは初めてです。

NISI20100921_0003440416_web_0_20100921173304.jpg





Posted at 14:25 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.16

チュソクの贈り物

韓国は来週9月22日がチュソクです

街中がチュソク一色になっています。
一年の中でも大きな行事のひとつなので、女性は大変だとよく聞きます。
けど、最近はあまり大掛かりなことをしない家庭も増えているようで
「チュソクは暇~」や「チュソクに海外旅行に行く」という人も増えてきています。
今日から出国ラッシュのようでニュースでも放送してました。

そしてデパートやマートに行くとチュソクの商品がいっぱい並んでいます。
日本のお中元、お歳暮コーナーのようです。
よく見かけるのは、スパムセットやサラダ油のセット、ハングァ(韓国伝統菓子)など。

会社からチュソクの贈り物をもらう人たちも多いので
この時期退勤時間の電車の中で、大きな紙袋を持っているサラリーマンやOLさんを
よく見かけます。

そして・・・わたしもいただきました~
これがハングァです。
しかも大きい!!
ひとりでは到底食べきれない。
まだ開けてないんですけど、多分2段になっているようです。

P0001_150910.jpg

すごくキレイなのに、残念ながら写真の色が悪いですね

そして今日はすごい量のキム(海苔)もいただいちゃいました!!
チュソクは贈り物がたくさんもらえてるんるん~です






Posted at 02:59 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.07

韓国の図書館

最近、図書館通いをしているわたし・・・

今までに家の近くホンデにある마포평생학습관と、
モクトンにある양천도서관 2ヵ所に行ってみました。
目的は勉強をするため・・・
韓国の図書館は勉強するための勉強室がいくつもあって無料で利用できます。
家だと、TVやインターネットの誘惑に負けてしまうし、
カフェで勉強もいいけど、お客さんが多くなるとうるさくて。
そこで、静かな図書館で勉強をしよう!と、思いついたわけです。

ホンデの図書館もいいんですが、モクトンの図書館はすごくよくて気に入ってるんです~
一席ずつ仕切りがあるので、前や横の人を気にせず勉強できます。
無料だし、夜11時まで開いているのでゆっくり勉強もできますね。

平日の夕方は学生や一般の人でいっぱいです。
韓国の人に言うと「図書館は席を取るのが大変」と言うくらいですから
ホントに混んでるんですよ~

そういえば昔の韓国ドラマを見ると、学生がよく図書館で勉強しているシーンを見ました。
韓国の学生って本当にいつも勉強してる!!
と、思いながら見たのを思い出します。

事実、あの時みたドラマのように本当に図書館は学生でいっぱいです。
わたしも見習って勉強しなければ・・・

と、いうことで今日もお気に入りの図書館で勉強しようと思ってます





Posted at 15:00 | 韓国生活 | COM(2) | TB(0) |
2010.09.02

台風直撃

昨日の夜中はすごかった!
台風が韓国を通りすぎたようで、朝起きたら道路がすごいことに


昨日の夜はまだそれほどでもなく、雨が降っているくらいだったんですが
多分夜中にものすごい風だったと思います。
実は寝ててほとんど気づいてない!わたし・・・
明け方「すごい風の音してるな~」と思って窓を閉めた。
と、このくらいしか実感がなかったんですが
朝、外に出たらすごいことになっててビックリ

街中、木や小枝が散乱してて、立て看板も倒れてる!
相当すごい風だったことが、その状況をみてわかりました。

そして、ほぼ毎日通っている公園を見たら
すごいことになってたんです!
公園の木がバタバタ倒れてる!!

P0002_020910.jpg

前日も通ったんですけど、こんな風になってなかったと・・・
意図的に倒したのではなく、台風でこうなったと思うんですよね~
ここはすごくて、何本も写真のように木が倒れてたんです。


歩道も木だらけ・・・

P0000_020910.jpg

各地で大きな被害があったようで、すごい台風だったんですね。

今はすっかり静かになり、雨もやみました。
明日はいい天気になるかな~





Posted at 22:48 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
