--.--.--



2011.01.18

ホットケーキミックス

突然、ホットケーキが食べたくて近所のマートで
ホットケーキミックスとシロップを購入

0116_2.jpg

ホットケーキミックスに牛乳を加えて、早速作ってみました~!

味も日本と同じです
美味しかった

パッケージの裏には、ホットケーキと蒸しパンの作り方が書いてあるんですよ。


2011.01.16

激辛チャンポン

先日友だちとホンデで食事をした時
ものすごい激辛チャンポンを食べたんです。

まさか、そんなに辛いと思ってなくて
友だちと同じチャンポンを注文。

出てきたチャンポンは今まで食べたチャンポンと
色も変わらないし・・・

0116_4.jpg


けど、食べ続けるとだんだん口の中が辛くなって
今まで食べたチャンポンの中で一番辛かった

友だちも「このチャンポンすごい辛い」と言いながら食べてました。
ちなみに韓国人の友だちです

わたし辛いモノ大好きで、たいてい大丈夫なんですけど
このチャンポンはホントに辛かった!!

次の日友だちからメールが・・・
「昨日のチャンポンがあまりに辛すぎてお腹が痛い」と・・・
わたしも翌日お腹が痛かったんです。

いくら辛いのが好きだからと言って、やっぱり限度がありますね。
あまり辛すぎても美味しくないと痛感しました・・・



2011.01.09

今、NATURE REPUBLICに行くと・・・

先日、日本から遊びに来た友だちと一緒に明洞へ行ったんです。
すごいですね~、コスメショップがひしめきあってました!!

同じコスメショップが明洞に何店舗もあって。
けどお客さんも結構入ってて賑わってるんです。

久しぶりに友だちとコスメ巡りを楽しんで・・・

どこのコスメショップも店先で試供品を渡してますよね~
コットンやボールペンやマスクシートなどなど・・・
日本人と見ると力づくで、店内に入れようとするのがイヤでいつも無視なんですけど
思わず手にとってしまった試供品があるんです。

それがNATURE REPUBLICのマスクシート
今、NATURE REPUBLICのモデルがJYJとピなんですが
JYJの写真がついたマスクシートをくれるんです

それがこちら
0107_2.jpg

これ非売品ですよ!
ファンなら思わず手にとり、ショップに入っちゃいますよね。
ファンでない友だちまでも「これすごいね~」と言って喜んでました!

でも、気をつけなくてはいけないのはNATURE REPUBLIC全店でこのマスクシートを
配ってるわけではないんですよ。

明洞の中にも何店がありますが、
ただのコットンを配ってたNATURE REPUBLICもありました。

JYJファンには嬉しい試供品ですよね。
(まんまと戦略にはハマってしまったといった感じです・・・)





Posted at 10:06 | 韓国Beauty | COM(4) | TB(0) |
2011.01.08

明洞に免税店が!!

自宅からさほど遠くない明洞ですが、あまり出没率高くないんですよね、わたし。
日本から友だちが来ると一緒に行くくらいでなんです。

けど、これからちょくちょく行くことがありそうで
先日昼間明洞に行ってびっくりしました。

なんと、免税店が出来てたんです!!

0107_1.jpg

いや~知らなかった!!
明洞に免税店が出来たことを・・・

中には入ってないですが、お客さんはあまりいなかったようです。
化粧品の他に何が売ってるんだろう?!

近くに大きなロッテ免税店があるのに、はたして売れるのか?!
ちょっと気になるところですね。





Posted at 10:57 | 韓国shop紹介 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.07

コーヒーショップ TOM N TOMS

只今、PCを持ち込んで家の近所のカフェTOM N TOMSにいます。
韓国のカフェは無線のネットワークが利用できるので
PCを持ち込んでネットをしたり勉強をする人が多いんですよ~!

わたしもかれこれ3時間以上はカフェでネットしてます

来て早々コーヒーを注文し、さすがに3時間以上もいると
そのコーヒーもなくなってしまって・・・
韓国のほとんどのカフェではリフィールができるんです。
コーヒーのおかわりですね。
アメリカーノなら1,000ウォンくらい払えばリフィールしてくれます。
(韓国語ではリピルです)

わたしもカフェに長くいる時は、よくリフィールするんです。
今日も使用と思ってレジに行くと
「レシート見せてください」と言われレシートを見せると
「リフィールは3時間以内でないとできないんです」と言われてしまった・・・

このカフェだけの決まりなのか?
それとも、他のカフェでもそうだけど、わたしが今までその時間制限に引っかからず
リフィールができていたのか・・・

そうなんだ~と、ひとつ賢くなりました

もちろん、正規の値段で何杯でも飲むことはできるんですよ~

韓国のカフェで長居する際には、是非リフィールを利用してみてくださいね。
「リピル」と言うと通じると思いますよ


0107_3.jpg

TOM N TOMSのカップ、クリスマスバージョン





Posted at 18:34 | 韓国shop紹介 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.02

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
새해복 많이 받으세요~!!

今年もよろしくお願いいたします。

ソウルは毎日寒いですが、日中は日差しもでていいお天気の新年です
韓国は旧正月を祝いますので、12月31日まで仕事で
1月1日は祝日、2日は日曜日でしたので普通の会社は3日から仕事です。
なので、あまりお正月という雰囲気はないんですよ~

去年はいろいろなことがあった年だったので、
今年は楽しいこといっぱいの幸せな年にしたいです

皆さんにとっても良い一年になりますように・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!


0102_convert_20110102201042.jpg

この写真は友だちからもらった1月1日の日の出の写真です!





Posted at 20:13 | diary | COM(3) | TB(0) |
2010.12.29

サジュカフェ

今年ももうすぐ終わりですね・・・

今年一年も、ご覧いただきありがとうございました
来年も楽しいことをたくさん書けるようにがんばります!!


と、言うことで・・・
今年一年を振り返ってみて。
今年はいろいろなことがあった一年だったんです。

波乱の年?!
けど、こうやって楽しく韓国で生活しているので
大変なことがいくつもありましたが、それも自分のために必要だったことだと思ってます。

そしてこの年末にかけてもうひと波乱が待ちうけており。
ちょっと凹みがちだったんですが、これも来年もっといいことがある前触れとでも
考えるようにしよう~!と・・・
(ポジティブに考えないと、正直やってけない


ポジティブに考えていながらも、
「来年はどうなのかしら?!」と不安になり、
先日友だちとホンデにあるサジュカフェ(사주카페)へ行ってきました

サジュ(사주)とは、生年月日で占う、占い方法で韓国ではメジャーな占いです。
サジュが出来るカフェがサジュカフェです。

ホンデにある사주카페 재미난조각가は有名なサジュカフェのようで
TVや雑誌でも取り上げられたことがあり、日本からも取材に来たことがあるようです。


사주카페 재미난조각가(サジュカフェ おもしろい彫刻家)
홍대점 ホンデ店
TEL:02-325-4543
地図:こちら


1229_1.jpg



席に座るとまず、飲み物を注文します。
わたしはコーヒー(アメリカーノ)を注文

1229_2.jpg

なんてことない普通のコーヒーが来ます。
価格5,500ウォン


そして、別に占いメニューがあり、
サジュ、タロットなど占いの種類もいくつかあります。

他の席では、占いをしている人でいっぱい。
占い師さんは3、4名いらっしゃったでしょうか?!

占いを受けるまでは、飲み物を飲みながら友だちとおしゃべり。
順番がくると、別の席に移動します。


わたしたちは、サジュを受けることにしました。
そういえば、わたし韓国に来て何度かサジュ受けたことあるんですよね。
これって、生年月日で占うので、結果は同じなのかも・・・
と、思ったけど韓国ではメジャーでみんなが受ける占いなので
サジュにしてみました。


友だちふたりと一緒に行き、まずが友だちが見てもらいました。
一通り占ってもらえるんですよ。
性格や来年の運勢、仕事運、恋愛運、健康運など。
そして、悩んでいることなども相談すると占ってくれます。


わたしは今年が大変だったので、来年はどうなのか・・・
それだけは心配で聞いてみたところ。

今年より来年の方がいいとのこと。
2006年が最近では一番良くなく、そのあとも停滞していた運気が
来年からだんだん良くなる!!
と、やった~~~~!!!と、言うようなお言葉をいただきました。

2年後が一番いい!!とも。
この2年後は前にもサジュをしたとき何度か言われたことがあるんです。
やっぱりサジュの結果は同じなのか。

他にもいろいろ突っ込んで聞いて見ましたが
結果的には今年より来年の方がいいことが多いようです。
ま~、今年はよくなかったのでこれ以上悪くても困るんですけど・・・

友だちもいろいろ聞いてましたが、
良いこともあり、良くないこともありで
「う~ん・・・」という感じでしたが。


そうそう、サジュの価格ですが
占い方によっても多少価格が違うんです。

今回受けたサジュは総合的に見てもらえて
12,000ウォン(特に時間などありません)

ここはA/Sというのがついていて、後日無料で相談を受けることが出来るサービス付きです。
1年間有効。
占いの先生は同じ方に相談できるようです。

また、悩んだ時は相談に行かなくちゃ~!






Posted at 17:06 | 韓国shop紹介 | COM(4) | TB(0) |
2010.12.27

カフェ パスクーチのX masバージョンカップ

クリスマスも終わってしましました・・・

今年のソウルのクリスマスはホントに寒かった!!
夜は-10℃くらいだったでしょうか。
足先、指先が痛くなるくらい寒かった

クリスマスは終わってしましましたが
イルミネーションなどは1月までそのままなので、キレイなんですよ

そしてcafeのカップもクリスマスバージョンでした!


1227.jpg


こちらはカフェ パスクーチ(PASCUCCI)のクリスマスバージョンのカップ。
クリスマスというより冬バージョンかしら?!

赤と緑がかわいいですよね



2010.12.24

引越し完了!!

ちょっとご無沙汰してしまいました

今週の月曜日、引越しをしたためバタバタとしていて・・・
一応、引越し完了しました~!

まだ、揃ってないものもいろいろあって、全て完了とまでは行かないんですけど。
そこは追々やっていこうかと。


引越し当日はそれほど寒くなくホントよかった

去年引越しをした時と同じ引越し屋さんにお願いしたので
同じおじさんがきてくれました。
思ったより荷物があって
「荷物多いよ~!」と、言われてしまった!!

しかも、事前の電話では小型トラック1台の予定が、荷物が多いということで
2台用意してもらっちゃいました。

引越し先はすぐ近所。
歩いても3分くらいのところです。

そして、引越し先へ向かうトラックの中で
引越し屋さんのおじさんに道を聞かれ、案内していると
「あっ、その家この前行ったよ。もしかして○○号室?!」と
聞かれたので
「そうです!」と答えると
「じゃ~、その家行くの2回目だね」と・・・

そうです。
前に住んでいた人が数日前引っ越した時にお願いした引越し屋さんと
わたしがお願いした引越し屋さんが同じでした

同じ不動産屋さんを通して紹介してもらった引越し屋さんなので
同じでも不思議はないんですけど・・・
おじさんとその話で盛り上がっちゃいました。


午前中には全ての荷物は新しい部屋に運ばれたんですが
もう部屋の中がぐちゃぐちゃで、何から手をつけたらいいかわからない感じ。

重いものを持ったり、休むことなく動いてたので
体中が痛くて・・
次の日はすごい筋肉痛になってました。

結局その日は遅い時間までかかり
ホントに疲れた引越しでした。


それほど荷物を増やしていないつもりなのに・・・
どうしてあんなに荷物があるんだろう?!


今回は引越し前に友だちが引越し屋さんに連絡してくれ
引越し代を値切ってくれたのでかなり安く、申し訳ないくらい安くやってもらいました。
おじさん~本当にありがとう!!

金額も結構アバウトなんですよ。
荷物も見ないで、どんな荷物があるか聞いて
何階に住んでいるのか?エレベーターはあるのか?
そういうのを聞いて金額が提示されるんです。

だから・・・今回のように実際来てみたら荷物の多さにおじさんもびっくり!!みたいな。

あまりにも破格的な金額におじさんも苦笑って感じで、
「ホントはこんなに安くやらないんだよな~」とかいろいろ言ってましたが
わたしも笑顔で「お願いします~」と言って・・・・
しょうがないな・・・ってことになったんです。

けど、あまりにも申し訳ないので、財布にあった2万ウォンも
一緒に渡しました(財布に2万ウォンしかなかった・・・)

結構荷物もあったし、トラック2台、引越しのおじさん3人も来てくれて。
本当にありがとうございました~!!


さて、残りの片付けは週末にやらないといけないですね





Posted at 18:15 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
2010.12.17

ソウルに雪が積もりました

最近毎日寒いソウルですが、今朝起きたらびっくり!!

道路一面に真っ白い雪が積もってたんです

1217_2.jpg


朝も降り続いていて、お昼頃止み、日差しがでていたんですが
午後になってまた急に雪が降り出しました。

今はもう止んでいるようですが・・・

雪が降ると、凍結が怖い
すぐ溶けてくれるといいけど・・・





Posted at 17:58 | 韓国生活 | COM(4) | TB(0) |
